2008 上高地アルプス山荘からの旬なお知らせ
上高地アルプス山荘は上高地バスターミナルから徒歩5分のちいさな山宿です。 出来るだけ信州ならではのお野菜、食材を選び、体に優しいお料理、雑穀メニュー等をご用意して皆様のお越しをお待ちしています♪ http://www.alps-sansou.jp/
地球がくれる雫
上高地で暮らしていると、雨が山や森に降り注ぎ、大地に染み入り、川となって、私達の飲料水となってくれることが実感として分かります。
飲み水が「地球という生命の雫」である・・・という感覚が自然と湧いてきます。

都会での生活が長かった私にとって、昔は蛇口から水が出ることは当たり前で、水は、水道水、或いは飲料水であり、「命の雫」なんて感覚はありませんでした。

山に近い上高地での時間を重ねるごとに、降りしきる雨が山を伝い、川となって、蛇口から「恵み」として出てくる・・・という感覚になっていきました。

水は地球という生命の雫・・・・・。

そう感じると、排水にも自然と気を使うようになりました。
私達の命(身体)を支えてくれている水を提供してくれる上高地を極力傷めたくない、と思います。

⇒ 続きを読む

手作りゴミ袋
上高地アルプス山荘では、『大切な地球を護る為』にやれることを出来る範囲でやるように心がけています。

森林(もり)を初めとする植物、そして私達人間を含む動物をはぐくんでくれている地球を傷めないよう(CO2の排出量削減も意識しつつ)使い捨てビニールを減らす努力をしています。

それは、ゴミ袋を古新聞で作るというちいさなちいさなことです。

でも、とかく使い捨てが多くなりがちな宿泊施設・・・・。 環境に対してちょっとでも悪役にならないようにちいさなことから少しずつ・・・と思っています。

『大切な地球を護るために』・・・・
その言葉には
『大切な(子供達が)地球で(ずっと幸せに生きていく)ために』・・・・という想いが込められています。

手作りゴミ袋、作り方など興味がある方はスタッフに声をかけて下さい♪


天然盆栽



循環農法の新鮮お野菜を使った自然食な宿・国立公園上高地 上高地アルプス山荘
私達が大切にしたいもの・エコロジー、循環(リサイクル)、共生、ご褒美な旅、癒し、雑穀文化、一人旅


MY歯ブラシをお持ち下さい
大変申し訳ございませんが、上高地アルプス山荘では、お部屋に歯ブラシをご用意しておりません。

1日、2日で捨てられる歯ブラシゴミの削減が、大切な地球、大好きな上高地、そして共に生活する仲間達(動植物)を護るささやかなきっかけになれば・・・・と思っております。

とかく使い捨てが多くなりがちな宿泊施設・・・・。 
元気な上高地があるからこそ、私達はここで豊かな自然と共に暮らせているのに、シッペ返しになるようなことは極力避けていきたいと考えています。

お客様にはご不便をおかけすることもあるかと思いますが、いつも使っている歯ブラシをお持ちいただくことが、元気な地球を維持するちいさいけど大きな力になることと思います。
どうぞ趣旨ご理解の上、MY(ご自分の)歯ブラシご持参に(無理の無い範囲で)ご協力下さい。

お忘れになることもあるでしょうし、急な予約で準備出来ないこともあるかもしれません。
歯ブラシは持ってきたけど、歯磨き粉を忘れたってことだってありますよね。
ご入用の方にはちゃぁんと館内にてご用意しております。どうぞご安心下さい。


マガモちゃん



循環農法の新鮮お野菜を使った自然食な宿・国立公園上高地 上高地アルプス山荘
私達が大切にしたいもの・エコロジー、循環(リサイクル)、共生、ご褒美な旅、癒し、雑穀文化、一人旅

