2008 上高地アルプス山荘からの旬なお知らせ
上高地アルプス山荘は上高地バスターミナルから徒歩5分のちいさな山宿です。 出来るだけ信州ならではのお野菜、食材を選び、体に優しいお料理、雑穀メニュー等をご用意して皆様のお越しをお待ちしています♪ http://www.alps-sansou.jp/
朝の匂い、朝の音
朝には朝の匂いがあり、朝の音があります。

川霧があがったからか、そこには「しっとりした匂い」があります。

そして、今の時季はアカハラのなんだかキュンとさせられる
声やウグイス達の声が輪唱のように響いていて・・・。


日中の上高地散策もとても素敵ですが、早朝の散歩も
神秘的です。
朝ならではの空気が充満していて、この空気を吸うだけで、
心と体が洗濯されるような気がします。

シーズン中はほぼ毎日上高地で寝泊りしているはずの私達スタッフも
こんな朝の空気に触れると心が洗われ、凛とした気持ちになったり
今日も頑張るぞ、という気持ちになったりするものです。


上高地の朝にはなんだか人をシャンとさせてくれる強さと
しっとり包んでくれる優しさや温かさがあるような気がします (や)


朝



循環&自然農法のお野菜を使った自然な食の宿・国立公園上高地内 上高地アルプス山荘
私達が大切にしたいもの・エコロジカル&循環(リサイクル)、ご褒美な旅、癒し、雑穀文化、一人旅
本日の献立
上高地アルプス山荘でのある日の献立をご紹介いたします

1.ホタテと大根とホクホク長いもの鉄板焼き
2.そば粉のクレープ野菜巻き ふき味噌添え
3.雑穀・高きびと高野豆腐のカツ
4.ひじきとお野菜のマリネ
5.ホタルイカの醤油漬け
6.幻の稲核菜のカブ漬けと野沢菜
7.デザート

・・・・この献立に「たまたま入手したお野菜、食材」などが
選手交代になって登場したりしています。

お料理のコンセプトは
「美味しくて、楽しくて、嬉しいご飯」
一緒に旅行に来たお友達と、家族と、自分自身との会話が
はずむような「ご飯」を目指しています。

2泊連泊のお客様には1泊目とは違うメニューをご用意しており
ます。

上高地から「日常(普段の生活)」に戻ったあとも元気モリモリで
いられるよう、季節や土地の力が感じられる「ご飯」を食べ
上高地の魅力を十分吸い込んでいって頂きたいです♪


献立



循環&自然農法のお野菜を使った自然な食の宿・国立公園上高地内 上高地アルプス山荘
私達が大切にしたいもの・エコロジカル&循環(リサイクル)、ご褒美な旅、癒し、雑穀文化、一人旅
生まれたてのちいさな春
上高地に春を告げる花・・・・それはニリンソウだと私は思っています。

先日、河童橋のちょっと奥にある小梨平のキャンプ場で、「上高地の小さな春」を見つけました。
小指の爪位のちいさなちいさな生まれたての春です

上高地アルプス山荘の周りにも咲くニリンソウですが、こちらはまだまだ蕾も
ついていません
小梨平で見つけたニリンソウはきっと日当たりがよくて居心地がよい場所
だったから、一足お先に咲き始めたのでしょうね。


季節の歩み方というのはいつも気まぐれで、なかなかその動向は読めませんが、
徳沢地区のニリンソウの絨毯が見られるのは、今月20日以降じゃないかと思います。

徳沢地区まで片道6キロ!!
少し(?)足を伸ばして上高地の春が敷き詰められた様子を見に行って
みませんか??



ニリンソウ




循環&自然農法のお野菜を使った自然な食の宿・国立公園上高地内 上高地アルプス山荘
私達が大切にしたいもの・エコロジカル&循環(リサイクル)、ご褒美な旅、癒し、雑穀文化、一人旅

