2008 上高地アルプス山荘からの旬なお知らせ
上高地アルプス山荘は上高地バスターミナルから徒歩5分のちいさな山宿です。 出来るだけ信州ならではのお野菜、食材を選び、体に優しいお料理、雑穀メニュー等をご用意して皆様のお越しをお待ちしています♪ http://www.alps-sansou.jp/
野菜力
以前ご紹介した「ほったらかし農法」で出来た大根。
あれからしばらくしてまた畑に行ってみると・・・・・・

daikon2


↑こんな風になっていました。


ほんの1週間前位が↓コレですから、すごい成長!!

大根


しかも、1週間前の大根は少しヤンチャな辛味大根のようなピリリ感が
あったのですが、今回の大根は大人になったのか丸みをおびた優しい味

同じ畑で同じ種類の大根を育てているはずなのに、
不思議なものです。


大人になった優しい味の大根・・・・・ここ数日はテーブルに乗り、
訪れた皆さんを地味ながらホッコリと迎えることになりそうです♪ (や)




循環&自然農法のお野菜を使った自然な食の宿・国立公園上高地内 上高地アルプス山荘
私達が大切にしたいもの・エコロジカル&循環(リサイクル)、ご褒美な旅、癒し、雑穀文化、一人旅
美しくする会に参加!
今日は、上高地を美しくする会の日。
毎月2回、上高地を愛するみんなでゴミを拾って自然を守ってます。
9時に河童橋に集合。出席をとり、ゴミ袋と火ばさみを持って、さぁ出発!
080625ゴミ拾い05

河童橋を出発して、梓川沿いに
ゴミが落ちていそうなベンチやテーブルの周りを丁寧に見ながら、田代橋までいき、
森の中に光が差し込むお気に入りの林間コースで、
だいだい色のレンゲツツジが満開の田代湿原に到着。
080625ゴミ拾い02080625ゴミ拾い03

河童橋からゴミを拾いながら約1時間歩いて、大正池に着きました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
梅雨のあい間、
さわやかな風と太陽
気持ちよく作業が進む
ゴミも少なく、みんなのマナーはたいしたものだ・・・
ずっと、このままの自然であってほしい

おや!!池が小さくなっている
どうしたのかな・・・・・・・・・・・・・・
大小さまざまな石が「たい積」
池が埋まっていく
自然の力はすごい

焼岳が悲しそうな顔をして
池を見つめている

080625ゴミ拾い04


by オコジョぱぱ
ほっとひと息、朝のコーヒー
今朝はとっても気持ちがいい~!
雨上がりの朝は、葉っぱのしずくに光が当たって、緑がキラキラ♪

葉っぱも太陽の光に透かしてみると、
葉脈もきれいにみえて葉の構造がしっかりとよく観察できますね。
080624緑01   080624しずく

080624休憩コーヒー今朝はちょっとのんびりモードなので、
こんな朝のお仕事&朝食後はおいしい空気を吸いながら、久しぶりに外でコーヒーブレイク!
いつもの何倍もおいしいのは木や空や風のおかげ?
ガーデン用のテーブルとチェアがやっぱり欲しいなぁ・・・

あれ?この前、なんだろう~と思っていたつぼみは、
クリンソウだったんだぁ・・・大きなサクラソウみたい→

080624ショウキランこりゃなんだ・・・・芋かぁ???えっ?イモ?
太くておいしそ・・・・ってなわけないですよね~

違う~!こっこっこれは、あのショウキラン(ラン科)じゃないか・・・
いつもの習慣で、なんでもエサに見えてしまいすみません・・・・さて、ランチは何にしよう・・・

写真をクリックしてみてね
とってもきれいな花の顔がアップで見えるよ・・・・

by おこじょのえさ係
上高地の守り人・・・
上高地警備隊出動!と、今日はその前の訓練の日でした・・・・
さぁ、警備隊の半被を来て、いってきま~す。

080623警備隊  080623警備隊02

上高地に警備隊???
実は上高地は、影でいろいろな方々に支えられているのです。
もしも、上高地で事故や遭難があったときなどなどに捜索・救助活動をするのが、
上高地警備隊なのです。

今年はぼくたちも、自称・警備隊員!がんばるぞ~
080623警備隊03

今日の訓練メニューは救急救命法。
人工呼吸・肋骨心肺蘇生などを汗をかきながらマスターしました。
心肺蘇生は新しく1サイクル30回となり、2回も続けると汗だくだく!

080623警備隊04猛特訓で汗をかいたあとのひと息!
訓練ご苦労さまでした。

警備隊出動がないように、皆さん、どうぞ気をつけて散策してくださいね。


by 山荘のオコジョ

安心お野菜♪
上高地アルプス山荘では、友人達と一緒に松本市内に畑を借りて、
自然循環農法(ほったらかし農法とも言える「無農薬」「無肥料」「無手入れ」
なやり方なんです)で、野菜を作っています。

本当に、雑草抜きを始めとする「手入れ」をせずにほったらかしに
していたのですが・・・・・・・

見事な大根が出来ました


大根



ほったらかしにすると腕白に育つのか、とてもイキのいい味です。

収穫量や収穫時期などの関係で、お料理に使える時期は限られますが、
「腕白大根」は、大根おろしや大根の鉄板焼き、味噌汁、漬物など・・・
色んな姿でアルプス山荘のテーブルにただ今登場しています。

上高地の魅力をタップリ吸い込んで
「元気お野菜」を食べて、英気を養って頂きたいものです。(や)



循環&自然農法のお野菜を使った自然な食の宿・国立公園上高地内 上高地アルプス山荘
私達が大切にしたいもの・エコロジカル&循環(リサイクル)、ご褒美な旅、癒し、雑穀文化、一人旅
山荘のアイドル?登場・・・
080619オコジョこんにちわ&はじめまして!
アルプス山荘へようこそ

いつもはフロントと談話室で、皆さんをお待ちしてますが、
今日はとっても天気がよかったので、初めて外に出てみました。

ダケカンバやカラマツの新緑がとってもきれいで、気持ちいい♪


これから、少しづつ、アルプス山荘周辺のとっておき情報を、ぼくたちが紹介しますので、どうぞよろしくお願いします。

白いお花がたくさん咲いているけどなんだろう・・・
花の匂いや葉っぱの形をよ~く観察してみると、
どうも、イチゴの仲間らしい・・・・・
080619オコジョ02

シロバナノヘビイチゴ!だって~
赤くて甘~い実がなるみたいだから、これからとっても楽しみです。

このピンクのつぼみはなんだろう・・・?
花が咲くまで待ってみようね


by 山荘のオコジョ

循環&自然農法のお野菜を使った自然な食の宿・国立公園上高地内 上高地アルプス山荘
私達が大切にしたいもの・エコロジカル&循環(リサイクル)、ご褒美な旅、癒し、雑穀文化、一人旅
珍しい訪問者
今朝、アルプス山荘の通用門に珍客が現れ、
「おはよう~」と挨拶をされたので、
振り向くと、
どうも、朝ごはんを食べにきたらしい。

しかし、まだ6時半。
朝食の準備が出来ておらず、庭の池で待っていただきました。

そのお客様は・・・・・
サンショウウオ

ハコネサンショウウオ君でした・・・・

ごゆっくり、おくつろぎくださいませ♪

by 山荘のオコジョ

循環&自然農法のお野菜を使った自然な食の宿・国立公園上高地内 上高地アルプス山荘
私達が大切にしたいもの・エコロジカル&循環(リサイクル)、ご褒美な旅、癒し、雑穀文化、一人旅
上高地のお花畑
今日は梅雨の合間のなんとか・・・で、午後からすっきりとした青い空。

山景色

昨日の豪雨、強風のあとのせいか、
空の青も、木々の緑も、空気もとても透き通っていてすがすがしく、お散歩日和。

しかし、残念なことに、その強風のいたずらのおかげで、
満開だった河童橋たもとのコナシ(ズミ)の花が散ってしまっていて、
シャッターチャンスを逃してしまいました。

さてさて、梅雨に入ってしまいましたが、
今が上高地のお花の一番にぎやかなシーズン!
マイヅルソウ
白い森の妖精・ニリンソウ(まだまだ見られます♪)から始まった上高地のお花畑。
今は線香花火のような白いかわいらしいマイヅルソウが、林床を賑わせてます。

ベニバナイチヤクソウ、イワカガミ、サンカヨウ、ツバメオモト・・・と、
白、ピンク、黄色の花たちが目を愉しませ始めましたので、
ぜひ、一度、この妖精たちに会いにきてくださいませ。

↓さて、この花はなんの花でしょう・・・・
これから、どんどん咲いてくるふさふさの可憐なお花です。
ミヤマカラマツ


by asli

循環&自然農法のお野菜を使った自然な食の宿・国立公園上高地内 上高地アルプス山荘
私達が大切にしたいもの・エコロジカル&循環(リサイクル)、ご褒美な旅、癒し、雑穀文化、一人旅
香りある(アロマ)場所
上高地の匂い。

朝には朝の匂い。
雨が降る前にはしっとりとした匂い。
散歩をしていると獣(猿かな?)の匂いがすることも。

そして、上高地にずぅっといると当たり前のようになって
しまうのですが、下界(松本です)から戻ると
上高地のピリリとした匂いが新鮮に感じられます。

このピリリは針葉樹の成分によるものでしょうか。
(ヒノキチオールというもの・・・・かな?)


上高地に溢れる天然の香り(アロマ)に癒され、鳥の声に癒され、
目に優しい翠・緑に癒され・・・。

ここ上高地には疲れた心をほぐす癒しの力が満ちている
と私は感じております。   (や)


03071216s.jpg




循環&自然農法のお野菜を使った自然な食の宿・国立公園上高地内 上高地アルプス山荘
私達が大切にしたいもの・エコロジカル&循環(リサイクル)、ご褒美な旅、癒し、雑穀文化、一人旅
宝探し
上高地の花は(言葉が悪いのですが)少々地味目です・・・。

地味なだけによく目を凝らさないと見落としがちです。

でも、華やかさが無い分、しみじみした良さがあります。
飽きのこない美しさがあります。奥ゆかしさなども感じられます。


今日、笹の間に「アマドコロ」という花を見つけました。
梅雨の時季に咲く花。
雨つぶみたいな、キャンディみたいな可愛らしい花です。

こんな花を散策中に見つけると、ちょっと得したような
ちょっと誇らしいような気持ちになります。


優しい優しい六月の雨の中、傘をさしながら、こんな素敵な
宝探し・・・・が出来ました



amadokoro




循環&自然農法のお野菜を使った自然な食の宿・国立公園上高地内 上高地アルプス山荘
私達が大切にしたいもの・エコロジカル&循環(リサイクル)、ご褒美な旅、癒し、雑穀文化、一人旅

