2008 上高地アルプス山荘からの旬なお知らせ
上高地アルプス山荘は上高地バスターミナルから徒歩5分のちいさな山宿です。 出来るだけ信州ならではのお野菜、食材を選び、体に優しいお料理、雑穀メニュー等をご用意して皆様のお越しをお待ちしています♪ http://www.alps-sansou.jp/
素敵なオリジナル香水・・・
今日はたくさんのオリジナルのブレンドができました。
とっても素敵な新しい香りだったので、ちょこっと紹介しま~す♪
080731アロマ

・グレープフルーツ&レモン・・・柑橘系のすっきりさと甘さがほんのり
・オレンジ&ペパーミント・・・シャープなミントに甘~いオレンジの絶妙なコンビ
・ゼラニウム&パイン&オレンジ・・・女性にぴったりの甘さと爽やかさ
・パイン&レモン・・・針葉樹の香りにおいしいレモンの香り
・パイン&ペパーミント・・・爽やかそのもの

【・・・・・お友達の感想・・・・・・】
・めっちゃいいにおいになった(優和君)
・気に入った~(里優ちゃん)
・上高地で手作りの経験。娘へのいいお土産ができました(洋子さん)



どの香りも最後の最後まで、どんな香りになるかわからないので、ドキドキだったけど、
みんないい香りができました。
香り選びは同じ人でもその時、そのときの感性や心と体の調子によって変わるので、
香り選びって今の自分がわかりとっても楽しいですよ。

by 山荘のおこじょ
真っ暗&星空 夜のおさんぽ 
今日はちょっぴり寒いなぁ・・・
さぁ、気温は何度だろう・・・・・・・・・・・・・
この前より、5度も気温が低いね・・・
冷えるから、暖かい服を着て行こうっと!

今日のお友達はお母さんと一緒に参加してくれました。
夜の真っ暗はちょっぴりこわいけど、
僕たちと一緒に歩けば、大丈夫、大丈夫。
さぁ、勇気を出して、4人で夜の上高地へ出発だぁ。


歩いてるうちに、だんだんと川の音が大きくなってきたって。
よく気がついたね!
そう、梓川がすぐ近くまで流れてきてる場所だから。
夜は五感が敏感になり、昼間には気がつかない発見がたくさんあるんだよ。

林の中で、木々の間からちょこっとづつ見える星もきれいだけど、
空一面に広がる星空はもっと素敵。
今日は天の川も見えて、星の海みたいだったね。

ほら、もう暗やみにも慣れて、怖くなくなってきたでしょ♪
あっ、でも、懐中電灯の灯りを消すと、森の中はやっぱり真っ暗で歩けないね・・・・

※夜のお散歩は、天気やおこじょの体調により行けない場合もあります。

【・・・・・・・・・お友達からのお便り・・・・・・・・・・・】

夏の夜空を見て、とてもキレイでした。あまの川がとってもハッキリ見えてかんどうしました
大阪ではぜったいに見えない星でした!
いつもは少しの星しか見てないけど、今夜は10倍ぐらいの数の星が見えました。
楽しかったです。


080729ナイト02 080729ナイト04


・・・・「素敵な星空の絵をありがと♪」 ・・・・・・

by 山荘のおこじょ&おこじょのえさ係
とまと・・・・・・・
今日のおやつは~
080728トマト  畑のとまと~!

循環農法で作っているから、肥料も農薬もなんにもなしの安心トマト♪
肥料がないとおいしいわけないって!?
そうですよね・・・・

でも、じつは、
実もしっかりしていて、味も濃く、赤くなるまで畑にいたトマトらし~いとまとは、
とってもおいしいかったです。

実は昨日のみんなのお野菜鉄板焼きの上にも、ちょこっとのっていたんだよ

by おこじょのえさ係
しあわせもん
スタッフが借りている畑で「しあわせもん」を見つけました。

柔らかな人参の葉っぱを一心腐乱にムシャムシャ
食べているいも虫君。

丸々太っていました

美味しそうに葉っぱを食べている様子を見ながら、
「こんなに美味しそうに食べている根っこの部分を私達も
食べられるなんてし・あ・わ・せ」と思っちゃいました。

・・・とはいえ、大量に虫が発生し、アッという間に葉っぱが食べられて
しまえば根っこの部分は育たず、そんなに悠長な
ことばかりも言ってられませんが・・・・。

「美味しそうに食べてるね♪よかったね♪私達と一緒に
美味しい人参食べられてしあわせもんだね。」

・・・そういってニマニマしていられることこそ幸せな事なの
かもしれません。

・・・・が、美味しい人参の収穫予定は・・・・・・・・・・・

未定でぇ~す・・・・      by 畑のおこじょ

20080728
おこパパの健康管理のひとこと
「こら~ 早く寝ろぉ!」

「は~い♪」 といい返事をしたけど・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

言うことを聞かないおこじょたち・・・・・・・・・・・・


だけど・・・・・毎日毎日、言い続けるおこじょぱぱ

*睡眠は体にも、心にも、お肌にも宝なり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みんなも早く寝ようね!



翌朝、
「あ~眠い・・・今日はしっかりお昼寝だね。やっぱりパパの言うこと聞かなくちゃ・・・」と、
毎日毎日、反省しているおこじょたち・・・・・・・


by おこじょぱぱ
夜のお散歩 まっ暗体験
080724夜散歩03懐中電灯を持って集合・・・・!
夜の上高地探検へ出発です。
今日はお友達がたくさんいるので心強いです。
「みんなで歩けば怖くない!」

アルプス山荘から1歩離れると、外は真っ暗。
みんなのお家の周りはまっくらになることあるかな?

暗くて見えない分、五感がとっても研ぎすまされるので、
風、香り、冷たさなどの変化が昼間より感じ取れるンだよ。
夜に見る花や木も昼間と違った顔してる・・・

080724夜散歩01あれ!さっきまで雲がいっぱいで今日はダメかと思ったのに、いつの間にやら星空に変身。

あ~、楽しかった♪

※1人では危ないのでみんなで歩こうね。

by 山荘のおこじょ


【・・・・・・・・・お友達からのお便り・・・・・・・・・・・】
・初めてのナイトハイクでわくわくして参加しましたが、家族全員とっても楽しむことができました。

・満天の星は感激でした!普段は10コぐらい見つけてもうれしいのに、何億個?の星には本当に圧倒されました。

・いつもはほしが5コぐらいしかみれないのに、きょうは2まんこぐらいありました。あんなにほしがあれば・・・ながれぼしとかが見れるかも・・・

・こんなにほしを見たのははじめてでした。たくさんあって数えきれませんでした。

・「星に雲がかかってみえないかもしれない・・・」といってたけれど、帰り道、暗い夜の空にぴかぴかとむげん(∞)個の星が輝いていてとてもびっくりしました。

・川の流れる音を聞きながら、ほたるを見つけたり、星を眺めたり、お花を見つけたりと久しぶりにゆっくりと過ごせました。

・上高地の木のしゅるいとかがわかったのでよかったです。最後にホタル、星が見れたのでよかったです。

・夜の散歩ツアー大変よかったです。ホタル、星、流れ星。初めての上高地でしたが、ふだんのあわただしさから開放され、のんびりとした1日でした。

・暗くなった20時30分 気温21度 懐中電灯をたよりに出発!
梓川の流れる水音が心地よく、印象に残ったのはきれいな星空です。時期的に蛍を見るのはむずかしいと思ったのですが、1ぴき目を見つけたときは感激でした。昼間とは違う、夜の空気を体験できました。
自分だけの香り作り
自分の好きな香りってどんなんだろう・・・・
ラベンダー?オレンジ?ペパーミント?グレープフルーツ?

今日のお友達はおこじょブレンドに自分の好きな香りでちょっと手を加えて、
素敵なオリジナルの香りを作ってくれました。
その香りもとってもお勧めですよ♪
こんな素敵なオリジナル・ボディミストが出来ました↓
080723アロマ02
ひとつひとつの香りが混ぜ合わさると、
あら不思議、また違った香りになるので、
出来上がるまで、どんな香りが出来上がるかワクワクです。

★みんなも自分を香りで表現してみませんか・・・・・・・

僕はいつも、みんなのミストがどんな香りに出来上がるのかとっても楽しみなんだ・・・

by 山荘のおこじょ
よちよち かもっピー
早朝のお散歩で、おしどり君ファミリーにばったり!早起きしてよかった♪
ひなを8羽連れての朝食タイム。
草の小さい実をジャンプしたり、地面をつついてぱくぱく。
080721おしどり02
あの美しい姿のパパは子育てを手伝わずに、
どこかへ遊びにいってしまう噂なのかな・・・・・・
「う~ん」、やっぱり、いつもパパの姿は見えないなぁ~

僕たちおこじょパパは、ちょっと心配性なのがたまに傷だけど、
いつでも見守ってくれていて、とってもやさしくて、とっても頼りになるんだよ。
パパ、ありがと♪

↓もう、ヒナたちはだいぶ大きくなってしまったけど、ママはどこだかわかるかな?
080721おしどり03
きっと巣立ちはもうすぐなんだろうな・・・・・

とっても気持ちいいから、みんなもちょっと早起きして、早朝お散歩してみてね。

by 山荘のおこじょ
森の香り作り
今日はみんなと一緒に森の香りボディミスト作りをしました。
さてさて、どんな香りにしようかな~
080712アロマ01

同じレシピであっても、1滴のさじ加減や、配合の割合によって、
ブレンドされた香りがどれもちょっとずつ異なるので、自分だけの香りができます。

今日はおこじょお勧めブレンドの「森の香り」と「空の香り」、
オリジナルで「ゼラニウムとオレンジ(レモン)」など、どれも素敵な香りの出来上がり♪

080712アロマ09
080712アロマ04

山荘のおこじょお勧めのブレンドの
「森の香り(ジュニパーベリー/ベルガモット)」
「空の香り(ラベンダー/ローズマリー)」は、浴室でお試しいただけます。
6キロ歩いた!ガイドウォーク
今日は河童橋の奥の小梨平にある「上高地ビジターセンター」のガイドウォークに参加。スタッフのお姉さんと一緒に出発!
080711ビジター01

080711カラマツこのカラマツは天然!?200年くらいかな~
途中で直角に曲がっているのは何故かな・・・・
よ~く見ると脇に生えている2本のウラジロモミ?に支えられているみたい・・・・などなど、
いろんな話をしながら歩いていると、新しい発見があり楽しいお散歩♪
【←*写真をクリックすると、驚き直角カラマツ】



針葉樹のカラマツの子どもやコメツガの子どもを探しながら、倒木更新という難しい言葉も体感。
そうだ、「おこじょのつぶやき」もちゃんと更新しないと・・・・ね。

と、「あっ!」とお姉さんが指差したら、きれいな蝶が・・・・

サカハチ蝶っていうんだって。

羽の白いところ、漢字の「八」を逆さにした模様に見えるかな?

がんばって写真撮ってみたけど、上手に「八」の字にならなかった・・・みたい。

ヒンカラカラカラ~とコマドリの声もすぐ近くに・・


080711しゃくなげ01今年一番のハクサンシャクナゲかも・・・

じーっと観察してたら、ひとつの花にたくさんお虫が集まってきた。
きっと、おいしいごちそうなんだろうなぁ~
【←*クリックして虫が何匹集まったか探してね!】・・・答えは3匹

普通に歩いたら、1時間で歩ける片道3キロをゆっくり2時間かけて歩くと、
木や葉、花や鳥とすっかりお友達。
みなさんも、ぜひ、上高地でゆったりとした時間をくつろいでくださいね。

◆ビジターセンターのガイドウォーク 参加費500円
(午前:大正池コース 午後:明神コース)

今度はぜひ、みんなと一緒にゆっくり・のんびり歩きたいなぁ・・・

*アルプス山荘では、
「夜の上高地を体感しよう」~五感を使って夜のお散歩~
「森の香り作り」~自分オリジナルの森の香りのスプレー作り~
「こころとからだのくつろぎタイム」~自分のからだと対話しよう~
「からだにやさしい生活」~ごはん編・そうじ編・お散歩編~
などなどをお散歩や講座を企画中♪
詳しくはイベント情報にてお知らせします。
僕たち・おこじょトリオがご案内しますので、ぜひ、遊びにきてね♪

さぁ、おなか空いてきたから、早く山荘へ帰ろうっと・・・・・
今晩は大好物の「たかきびカツ」!お手伝いしなくちゃ♪

by 山荘のおこじょ
河童橋 new トイレっと
河童橋までちょっとお出かけ♪
080625河童橋02
河童橋から見る残雪で薄化粧した穂高連峰を見ると、やっぱり上高地ってすごい!
バスを下りてたったの4分で、
緑と雪山・・・・・こんな雄大な景色が見られるのですから・・・・

20080625河童橋
今日は、柳絮(柳の綿)がたくさん舞っていて、まるでホタルのように幻想的・・・
このまま、ずっと、ここでお昼寝していたい気分・・・・・zzz

そして、なんと・・・
河童橋近くの待望の「公衆おトイレ」がやっと出来上がっていました!
今日オープンだそうです。
7月の第一土曜日。想定外にも長蛇の列でなかったので、ちょっと、お邪魔してみました。
080705トイレ01 080705トイレ04
080705トイレ05080705トイレ06
中央には車いす対応のトレイも完備されているので、誰でも安心して利用できますね。
和式・洋式と半分づつ、女性トイレは全部で10部屋!
広~いパウダールームまでついている・・・・高級ホテルのおしゃれなトイレ並みでちょっと恐縮。

↓発見!女性・男性マークもちょっとおしゃれ
080705トイレ02 080705トイレ03

上高地の新名所・河童橋のトイレを始め、
ルールとマナーを守って自然を利用して、
みんなで、この素敵な自然を次の世代に残しましょうね

by 山荘のおこじょ

