2008 上高地アルプス山荘からの旬なお知らせ
上高地アルプス山荘は上高地バスターミナルから徒歩5分のちいさな山宿です。 出来るだけ信州ならではのお野菜、食材を選び、体に優しいお料理、雑穀メニュー等をご用意して皆様のお越しをお待ちしています♪ http://www.alps-sansou.jp/
南からのほうもん者
今年は来ないのかな・・・・
とちょっと心配でしたが、やっと遊びにきてくれました。
0822アサギマダラ01mini

春に北上し、秋に南下する渡りをする蝶、浅黄斑蝶(あさぎまだら)
全長1500キロ、1日に200キロも移動する子もいるらしい・・・
このまえ白馬・八方尾根の標高1840mあたりでも遊んでました♪

上高地では寒さのため、越冬できず、これから暖かい南へ下っていきます。

アルプス山荘でひと休み・・・・・お疲れ様!
0822アサギマダラ02
上高地にもあさぎ君の食べ物・ヨツバヒヨドリがたくさんあるので、
たっぷりと蜜を吸って、移動前のエネルギー補給して元気で旅立ってね♪

また、来年、待ってるね

by 山荘のおこじょ
訪問者 その2
夏休み お友達がひょっこり尋ねてきました。
わ~い、誰だろう~!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりの2ショットで、「はい、チーズ♪」 

??誰が遊びにきたのか、わかるかな??
0814クワガタ02大 0814クワガタ01
(↑クリックすると大きくなります↑)

寒さでちょっぴり元気がなかったですが、
クワガタちゃんは、ちょっとだけ遊んで元気になって、ヤナギ・ハルニレの森へ帰りました。

★上高地の早朝や夜は夏でも10~13度まで下がることがあるので、
真夏でも長袖・ジャケットをお忘れなく・・・・

立秋も過ぎて、これからは、ひと雨ごとにだんだんと寒くなっていくんだなぁ~
そろそろ、お気に入りのセーターの準備をしようっと♪

by 山荘のおこじょ
おこじょブレンド ボディミスト編 &夏のプログラム
アルプス山荘おこじょのお勧めブレンド(ボディミスト編)

0811空の香
「森の香り」・・・ジュニパー&ベルガモット(またはオレンジ)
(すっきりとした森の香りに爽やかな柑橘系の香りでさわやか気分)

「空の香り」・・・ラベンダー&ローズマリー
(登山やお散歩でかいた汗もすっきり・さわやか デオドランド効果もばっちり)

※アルプス山荘の浴室にてお試し中。


アルプス山荘のお友だち作成の新しいブレンドもとっても素敵な香りが出来上がりましたので、
おこじょお勧めブレンドに新登場♪


◆New 「太陽の香り」・・・・グレープフルーツ&レモン

◆New 「花の香り」・・・ゼラニウム&オレンジ&パイン

※みんなも素敵な上高地の香りをブレンドして、オリジナルの新しい香りを作ってね。


・・・・・・・・・夏のプログラム・・・・・・・・・・

~上高地の香りつくり (ボディミスト)~

植物の香り“エッセンシャルオイル(精油)”で
自分だけのオリジナルの上高地の香りを表現。
素敵な上高地のお土産が出来上がります。

◆毎日 午後7時15分ごろ~ (予約制)

※ミスト作りをご希望の方は、ご夕食までにスタッフまでご連絡ください。

by 山荘のおこじょ
夏到来!ソフトクリーム
夏休みお盆休みのど真ん中の日曜日の
河童橋も大賑わい
0809混雑

そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
恒例の渋滞予想日の観光バス規制が7月26日の週末から始まりました。
(お盆の期間は8月9日~17日まで)
観光バスの通行規制になると、
0810行列
沢渡と平湯の駐車場行きのシャトルバスは整理券がないため、
午後にもなるとシャトルバス待ちの大行列ができるのです。

そして・・・バスを待っている間にソフトクリームタイム!
0810ソフト
♪僕らの大好物はクリームチーズ&バニラのミックス♪

松本方面の新島々行きや白骨・乗鞍方面の一般バスは、
前日から整理券を配るので並ばなくても大丈夫。

でも、上高地に到着したら、早めに帰りのバスの整理券をチケット売り場でもらってね。
混んだ日はタクシーもなかなか来ないので要注意です。

ガソリンも値上がりしたようですし、マイカーでなく、
電車&バスの公共の交通機関でのんびりとエコな旅もいいですね・・・・・・・・

by 山荘のおこじょ
夜の霧・・・・
河原にでると、今までみたこともない夜の川霧の夜のおさんぽ。
高の山々の裾野ももうっすらとしか見えないほどで、
暗やみの中でも神秘的な景色にうっとりでした。

懐中電灯の1本の明かりの線の中を、空中の微小の素敵がどんどん走っている
なんだか水滴を捕まえたくなってしまい、手を伸ばしても遮ることも捕まえることもできない・・・
0806ナイト01
(↑光のエンターテイメントをお見せできないのが残念・・・)

今晩は夜の虫たちにたくさん出会いました。
お休み中の蝶ちょ(起こしてしまってごめんね)、獲物を狙っている蜘蛛などなど
なんだか、昼間より行動がゆっくりの様子
0806ナイト04 → 0806ナイト05(撮影:平山様)

そして、光を当ててみる植物の色も、昼間に比べて濃厚な感じがします。
0806ナイト03
あざみのおもしろい葉脈や、植物のつぼみや実、
ケヤマハンノキの葉の裏の白さ、カラマツの樹脂、
気温や香りの変化、
そして風や音など、昼間ではなかなか気がつきにくい発見がたくさん
(ニワトコの実/撮影:平山様)


【・・・・・・・・・お友達からのお便り・・・・・・・・・・・】

0806ナイト06・おもったより暗かった。空気がおいしかった。
木が30mと利いて「すごいなぁ~」と思った。(めぐみさん)

・昼間と夜で植物や木が違ったように見えて、たくさんおもしろい発見ができた。懐中電灯を全部消してしまうと、ほんとうに真っ暗で前が見えないほどだった。山荘のスタッフさんのお話はとてもおもしろかったです。
朝、散歩した時の方が寒かった!!(あんなさん)

・暗やみの中、上高地を歩いて、普段あまり使っていない聴覚・嗅覚が研ぎ澄まされた感じがした貴重な体験でした。(お父さん)

0806ナイト朝


←そして、翌朝の早起きしてお散歩したら、梓川が鏡になった、
こんな素敵な景色に出会ったとのことです。
(早朝の上高地/撮影:平山様)



※上高地に住む生き物たちの諸事情のため、夜のおさんぽはしばらくお休みします。
みんなと一緒に夜の上高地を探検できなくなって残念・・・・

by 山荘のおこじょ
お父さん大奮闘 香りつくり・・・
お子さんの添い寝で参加できなかったお母さんのために、
今日はお父さんが一緒に香り作りに挑戦!

お気に入りの香り(精油)をボトル入れて・・・・上高地の水を入れて・・・
080806アロマ01 080806アロマ02 080806アロマ03
さて、さて、どんな香りができるかな・・・・

お父さんが選んだ香りは、すっきりした針葉樹の香り(パイン)と、
甘くない柑橘系(ベルガモット)、少しだけ甘めを・・・とのことでしたので、
女性に大人気のゼラニウムを追加してみました。
・・・お母さんに気に入ってもらえるかな・・・ちょっと心配

とってもかわいらしいボディミストが出来上がりました♪
080806アロマ04お友達の香りは、
・さわやかなレモン&グレープフルーツ
・気持ちを落ち着かせるひのき&レモン

お部屋や車、トイレなどのルームスプレーとしても使えます。
虫が嫌いな香りを入れたら、手作り虫除けスプレーにも・・・

【・・・・・・・・・お友達の感想・・・・・・・・・・・】
・「たのしかったです」 (めぐみさん)
・「自分のお気に入りの香りのものを作れてよかったです」 (あんなさん)
・「気に入ってもらえるかなぁ・・・・」 (お父さん)



by 山荘のおこじょ
電気が消えた・・・
今晩はキャンドルライトでの夕食。
080804キャンドル
まだ明るい午後6時半ごろ、夕食のお時間に上高地全体で停電となり、
時間とともに部屋の中も暗くなってきました。

最近は電気製品ばかりで、停電になると、
電話もつながらない・・・
携帯電話も入るものと入らないものと・・・・
お水も止まってしまう・・・・
トイレも・・・・
冷蔵庫も・・・・・・
そして、明日の朝ごはんは・・・・・
と日常生活がストップしてしまい困ることばかり。

幸運にも2時間後には復旧しましたが、
食事・お風呂・トイレ・水など様々な面で、
ご宿泊の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。

そして、皆さまの多大なるご協力とご理解のおかげで、
アルプス山荘では大騒動にならずに停電を乗り切れました。
本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「キャンドルでのお食事は印象的だった」
「テレビがないから早く寝れてよかった」
「珍しい経験ができた」
「電気のありがたさが身にしみた」
「情報ひとつ手に入れるのに時間がかかる上高地事情がわかった」
「対応がよく安心して夜を過ごせた」
などなど、
今回も貴重な&心温まるご意見をいただき、
アルプス山荘にお泊りになられるお客様の心の広さ・豊かさ・温かさに、
いつもいつも、感謝いたします。

by 山荘のおこじょ一同
からだにやさしい雑穀
アルプス山荘のごはんは古代米(黒米)や雑穀(もちあわ・たかきび)が入ったおいしいごはん。
いつも家ではちょっとだけしか食べないお父さんも2杯も今朝は食べて、
お母さんはびっくり!だったそうです。

080802黒米
・夕食のときは「黒米&もちあわ」 または 「黒米&たかきび」

080802もちあわ
・朝食のときは「もちあわ」 が入っています。

お米をといだあとに黒米やもちあわを少し入れるだけ♪
黒米やもちあわが入ったごはんは、もちもちしていておいしいし、栄養もあるから
おうちでも、ぜひ試してみてくださいね。
黒米を入れると、お赤飯のようにごはんが薄紫色になって楽しいよ。


【雑穀とは・・・】
あわ、ひえ、きびなどイネ科の穀物、小麦以外の穀物の総称
(そばや豆なども含む)

【雑穀の特徴・・・】
・アレルギーの原因にならない(そば粉を除く)
・農薬を使わなくても栽培できる(環境への負担が少ない)
・栄養価が高い(精白をしていないので本来の栄養価が失われていない)
 たんぱく質、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれています.

by おこじょのえさ係

