2008 上高地アルプス山荘からの旬なお知らせ
上高地アルプス山荘は上高地バスターミナルから徒歩5分のちいさな山宿です。 出来るだけ信州ならではのお野菜、食材を選び、体に優しいお料理、雑穀メニュー等をご用意して皆様のお越しをお待ちしています♪ http://www.alps-sansou.jp/
秋の実ぱれーど!
もう空は秋。空気は透き通り、ちょっぴり冷たくなってきました。
山の残雪もほとんどなくなり、そろそろ新雪が楽しみな季節。
0924秋空

いつの間にやら、ナナカマドも実が赤くなっていてびっくり!
0923秋の実01 0923秋の実05
(↑ナナカマドの実)      (↑コナシの実)

まだまだ固くてすっぱいですが、霜が下りるころになると甘~くなり、
上高地のサルたちの人気の的のコナシの実は、
小さなサクランボみたいでおいしそう。
ちょうど食べごろになると、
みんな(サルですよ!)口のまわりを真っ赤にして、頬ばってます。

マユミの実も薄っすらピンクになってきました。
きれいなオレンジ色の種が割れて出てくるのも、もうすぐですね。


この実は赤からだんだんと濃い紫というか、黒っぽい実になってきます。
なんだかわかりますか?


お花の季節から秋の実りの季節になった上高地。

「これは何の種?」と花からは想像もつかない種などもあり、
花が少なくなり紅葉前のオフシーズンの秋も
植物たちを観察しながら、楽しい散策をどうぞ♪


by 山荘のおこじょ
雑穀パワー
アルプス山荘でお勧めの雑穀 「もちあわ」と「たかきび」。

毎日炊くごはんにちょこっと入れるだけでも、ごはんがモチモチしておいしくなり、
その上、栄養たっぷりでヘルシーな食材なのです。
ちょこっとだけ、「たかきび」や「もちあわ」についてご紹介します。

0822雑穀

高きび
アフリカ原産の穀物で別名:モロコシ又はコーリャン。
たんぱく質、食物繊維、鉄、カルシウム、亜鉛がバランスよく含まれていて、
たかきびの赤い部分(タンニン)はポリフェノールの一種で、抗酸化作用もあるそうです。
弾力があるので、ハンバーグなどひき肉のかわりに使えます。


もちあわ
鉄分(白米の約6倍)、マグネシウム(約5倍)、カルシウム(3倍)、
ビタミンB1、B2、良質なたんぱく質を含む。
消化がよいので離乳食や体調不良にも適している。
日本では縄文時代から栽培していたとか・・・・・!!!


黒米 (※アルプス山荘の夕食のごはんに入っている”古代米”)
黒い色のぬかに層にはポリフェノールが含まれていて、
必須アミノ酸、ミネラル、ビタミンも豊富。
粘り気が多くもっちりとした甘みが特徴です。。
体を温め、内臓の機能をアップさせる。中国では滋養強壮として薬膳に使われています。


雑穀料理もいろいろあるけど、
ぼくの大好物 「たかきびカツ」 & 「もちあわの春巻き」
0822たかきびフラい 0822もちあわ春巻


【・・・・・・・・・お友達の感想・・・・・・・・・・・】
・ぜんぶおいしかったよ。いもうともおいしかったみたいだよ 
(彩花ちゃん)

・最初は赤色のご飯にびっくりしていた子供たちでしたが、一口食べてみたら、いつも食べる味と同じで、下の子はおかわりしていました。今まで、家でも何度かチャレンジ(雑穀ごはん??)してたのですが、何故かダメで、やはり旅先では、ちゃんと食べてくれるのだなぁ・・・とうれしく思いました。これを機会に家でも再チャレンジしたいと思います。(明花さん)

by おこじょのエサ係
お月見
0914月見06昨日は十五夜。
今年はすっきりとした夜空に
ぽっかりと丸いお月様が浮かんでました。
旧暦の8月15日を中秋の名月というそうで、今年は9月14日。
必ずしも、満月=中秋の名月ということではなく、満月は今日15日。




09141月見01
アルプス山荘の玄関からも、
素敵なお月さまが見えますよ。






上高地・五千尺ホテル売店前で、お月見&餅つき会がありました。
0914月見03 0914月見04 
杵と臼を使った本格的な餅つきで出来たお餅は、
し~っかりと伸びて、久しぶりにおいしいお餅。
出来たホヤホヤのきなこ餅とからみ餅&きのこ汁、ごちそうさまでした。

0914月見02 ・・・・・・→ 0914月見05

五千尺ホテルの皆さん、素敵な一夜をありがとうございました。

by 山荘のおこじょたち
迷子のお知らせ・・・
こんにちわ♪ 
今日はみんな忙しいかな・・・・
0913やまね (撮影 by松千代)

アルプス山荘へ遊びにいく途中、ちょっと道に迷ってしまいました。

1人ぼっちで上高地の中を歩きつづけて、とっても不安だったけど、
インフォメーションセンターで道案内を聞いてひと安心。

ちゃんと寝ぐらにたどり着くよう、もうちょこっとがんばります。

ぼくはパッチリお目めの”やまね”君。
これからも仲良くしようね。

※ぼくは、「日本の天然記念物」なので、見かけてもそっとしておいね♪

by おこじょパパ
寒っ!
連日の雨も落ち着き、昨日から秋晴れで気持ちがいい朝。

でも・・・・・・!

0911朝の気温
なぁんと、朝6時半で”4度!”
どうりで、とっても寒いはず。

今朝の散歩は手袋をして歩きました。
もう、朝晩はフリースや薄手のセーターが登場です。
(みんなの住んでるところでは、まだまだ暑くて半袖かなぁ?)

でも、日中は20度ちょっとまで上がったので、薄手の長袖、半袖姿も多かったです。

この1日の寒暖の差が大きくなると、
葉っぱたちは冬支度を始めて、赤や黄色に変身してきれいな紅葉を楽しませてくれるんですよね。

10月の葉っぱたちや赤い実が楽しみだなぁ・・・・

by 山荘のおこじょ

