2008 上高地アルプス山荘からの旬なお知らせ
上高地アルプス山荘は上高地バスターミナルから徒歩5分のちいさな山宿です。 出来るだけ信州ならではのお野菜、食材を選び、体に優しいお料理、雑穀メニュー等をご用意して皆様のお越しをお待ちしています♪ http://www.alps-sansou.jp/
2008年ありがとう
2008年 アルプス山荘、そして、お越しいただいた皆さまお世話になりました。

「ありがと・・・・」 by おこじょパパ

「来年の新しいアルプス山荘をよろしく・・・・」 by おこじょのえさ係

「上高地の自然と人に感謝♪・・・」 by 山荘のおこじょ

「上高地とアルプス山荘、お世話になりました。ありがと・・・」 by あるじ

◆2008年上高地の自然・・・・・
1110-04 20080427
1110-03 20080517
080526 20080526
1110-11 20080601
080614 20080614
1110-05 20080717
1110-06 20080810
1110-09 20080914
1110-08 20081028
081105-02 20081105
081105-01 20081105
1110-02 20081109
yamane02 yamane
yamane01 やまねももお休み・・・・


4月の入山以来、おかげさまで楽しく、無事に終了できました。
そろそろ下山・・・・・・

2008アルプス山荘を応援してくださった皆さま、
そして温かく見守ってくださった長野県森林組合連合会の皆さま、
本当にありがとうざいました。
ラストピクニック
今日は最後のピクニック♪ 明神池まで往復3キロのお散歩です。
1109かもんじ02 1109かもんじ01

明神池にある穂高神社の奥宮で今シーズン無事終了のお礼・・・・
1109かもんじ03

上高地の岩魚といえば・・・・・・・・
ウェストン卿も穂高の山々に案内した上條嘉門次小屋のいわなの塩焼!!

いろりで時間をかけてじっくりと焼いた岩魚は頭から骨まで食べれちゃいます。
明神まで散策したら、お忘れなく召し上がってくださいね・・・・
1109かもんじ04 1109かもんじ05

そして、さいごに河童橋で最後のジャンボモンブランケーキを・・・・ぱくりっ!
1109かもんじ06

自然を楽しみながら、上高地の食も楽しんでください♪

by 山荘のおこじょたち
上高地の新聞・・・今日で最後・・・
「おはようございま~す、もう新聞届いてますか?」

1023旅館組合02みんなの家には毎朝、ポストに届けられる新聞。

上高地では朝一番のバスに乗ってやってきます。
そして、各施設のために、新聞を保管していただいてる「上高地旅館組合」まで、毎朝、歩いて取りに行きます。

新聞が朝一番のバスに乗り遅れて上高地へ到着していなかったり、
朝一番で新聞を取りにいけなかったりと、
なかなか町のようにスムーズにいかないことも・・・・

いつものように起きてすぐ、朝一番で新聞が読めなかった方、ごめんなさい。

1023旅館組合01そして、アルプス山荘の新聞も今日で最後。


上高地の駆け込み寺の旅館組合さん、半年間、いつもいつもいろんなことでお世話になりました。
どうもありがとうございました。

by 山荘のおこじょ


2008感謝ディ
「夜のお散歩」や「ボディミスト作り」など、アルプス山荘での様々な2008イベントにご参加いただき、ありがとうございました。

2008さんきゅーイベントとして、11月1日、2日は感謝ディ。
この2日間は、「ハンドトリートメントレッスン」が無料です♪

植物からの贈り物、精油をいれたマッサージオイルで、日頃お疲れの手をケアをしましょう。

ペアを組んでさぁ、練習!
1101ハンド01 1101ハンド02
とっても上手なので、ぼくも最後に理子ちゃんにやってもらっちゃいました♪
「なんて気持ちがいいんだろ・・・」

さてさて、今度は自分がやってもらう番・・・・・・
1101ハンド03
「やってても楽しかったけど、やってもらう方がよかった~」と、
お父さんのお友達と一緒に参加してくれた理子ちゃん


1101ハンド04
「あ~、とっても気持ちいい~。帰ったら、お母さんにやってあげなくっちゃ!」と、
おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に上高地に遊びにきてくれた碧(あおい)君


「今夜はぐっすり・・・」ですね。

タッチング効果でリラックス、そして声かけをしながら家族間のコミュニケーションアップのハンドトリートメント。
おうちにかえったら、おとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん、そしてお友達に感謝の気持ちをこめてしてあげてね。


◆アロマ・ボディミスト作り、ハンドトリートメントレッスン、キャンドル作り、その他親子でアロマなどなど、冬の間は東京などで講座を企画しています。お友達同士の少人数の集まりでの出張講座もありますので、アルプス山荘で参加できなかった皆さま、ぜひ、ご参加&お問い合わせください。
詳細は・・・http://www.geocities.jp/asliroom184/をご覧ください。


by 山荘のおこじょ
初雪そして、青空・・・
今日から11月!と思ったら、今朝、上高地は初雪。
1101

気温は3度だったので、積雪にはならずに、すぐに青空・・・・・
1101-3

カラマツの葉もだいぶすっきりとしてきました・・・
1101-4

もう、上高地は冬支度。


サルたちも、コナシやマユミ、そしてナナカマドの実をたくさん食べて冬の準備中。
そして、ぼくたちも・・・・・・

by 山荘のおこじょ

